2009年2月14日土曜日

2月に入ってから・・・



きゅっと冷えた吉野山を20分くらい歩いてお節分の行事に参加してきました。吉野山の蔵王堂。2/2 日本国中の鬼が集まってくるとか?千本づきのお餅つきや豆まきで無病息災を。温かい御善哉で腹の虫癒し。寒くなったらお神酒。アテは豆まきのおまめさん(苦笑)




翌日は、家族でお節分。丸かぶりの巻きずし(柿の葉寿司のやまと)を恵方向いて無言でいただきました。1本は多いので半分ずつ。 神棚におまめさんを御供えして、お光をつけて。歳の数だけおまめさんをいただきました。食後は豆まき。「鬼の目突きをお姑さんに作っていただいて、教えてもらえました。


今月は、甘いものを手作りすることにハマっていました。

マドレーヌアーモンドクッキー どちらも家族に好評でまた作ろう~って思いました。

マドレーヌは焼き上がりの写真を撮り忘れ、、、見た目は「甘食」っぽくて実際は不細工でした(あはは)

アーモンドクッキーは、まずまずの出来です!来週実家に一泊で帰るので焼いて持って帰ろうと思っています。

実家のお父さん、お母さんにもぜひ食べてもらいたい!

クミのお仕事


免許皆伝!やったぁ~!葉っぱ焼き担当!風が大きく吹くと・・・すっご===っく緊張します。

梅がほころび始めました


「梅」清らかな香りただよう写真をご覧ください。