2009年1月28日水曜日

カスタード・どら焼き


シフォンケーキの残り黄身・・・どうしようか~迷っていてカスタードクリームを作りました。カスタードを作ったら?シューの皮でしょ!っとっとっと・・・無塩バターの買い置きが無くて断念。ホットケーキミックスで、どらやきの生地を焼きました。意外と美味しくできました!カスタードもネットで見つけた、レンジで作るのにチャレンジしました。(クミは電子レンジが苦手です)
<どら焼き生地レシピ>
*印をホイッパーで1分混ぜる。そこへ卵L4個を入れて2分よく混ぜる。そこへふるった砂糖とホットケーキミックスをしっかりなじませて出来上がり。
ホットプレートかフライパンで焼きます。
*メイプルシロップ・・・大匙3
*牛乳・・・120cc
*お醤油・・・小匙1
卵L・・・4個
ホットケーキミックス・・・200g
砂糖・・・大匙6
<レンジで出来たよ~カスタードクリーム基本(卵黄1個の分量)>
これ、卵黄1個からできます。
卵黄の数で、分量を増やしてみてください~砂糖控えても出来ます。
クミは、今回4倍にして作りました!
砂糖、薄力粉、(コーンスターチ)を量るとき、ビニール袋に入れ(静電気を利用して)
袋を膨らませて、しっかり振る!そうするとフワッと混ざる。
まず、牛乳を耐熱ボールに入れ600wレンジで3分。
温まった牛乳に、ふるった粉類と砂糖をダマを作らないように混ぜる。
ホイッパーでしっかり混ぜる!卵黄も1っ個づつ。まぜる、まぜる。
バニラエッセンスを入れ再び600wレンジで5分!
この6分間がポイントです。この6分間の間に3度は取り出して
ホイッパーでまぜるまぜる!しっかり混ぜる!
できあがり~~~♪ 表面が固まるのでラップを張り付けて冷ます。
冷めたら、ブランデーなどリキュールを混ぜて~なめらか~美味!
卵黄・・・1個
グラニュー糖・・・30g
薄力粉・・・大匙1/2(約4g)
コーンスターチ・・・大匙1/2(約4g)なければ、薄力粉で大丈夫!
牛乳・・・120cc
バニラエッセンス・・・少々
ブランデーやコアントローなど・・・適量

0 件のコメント: