2010年3月28日日曜日

柿の新芽が・・・SOS

皆さんのところは大丈夫ですか?
平井農園は、少し遅霜に悩まされる畑が出来てしまいました。
刀根早生柿の畑です。
家族の話では、こんなに霜の影響が大きく出たのは今年がはじめて。とか。
渋柿は霜に敏感だそうです。甘柿は渋柿に比べてまだ強い様です。

不安定な気候ですね~。

新芽が伸び出して、萌黄色の若い芽がちょこちょこ伸び始めました・・・



わぁ~こんなに霜焼。




春2番?3/22から降り始めた冷たい雨は3日であがらず、4日も降り続いてしまいました。主人は柿畑に施肥を実施。雨の中、たいへんご苦労様です。お疲れ様。頭が下がります。

自然は、絶大で私達のチカラでは何も変える事が出来ない。と
思い知らされる出来事が起こりました。
降り続いた冷たい雨の終演は、恐ろしい霜に変わり、畑を襲いました。
新芽が顔を出して、伸び始めたところに・・・霜が・・・

桜の花は冷たい雨の中、はなびらを一生懸命擡げています。
綺麗で可憐だけど、今年は なんだか寂しい景色に見えています。

0 件のコメント: