2013年5月25日土曜日

渋柿防除

花が咲きだすと、虫達が賑やかになってきます~♪訪花昆虫がやってくる
受粉、交配の助っ人だが、なかには 雌蕊を食べてしまったり
実になる部分の皮をクルッっと食べたり、傷つけてしまったり。。。
自然とは そういうものだと知らされているのには違いありません が、
果樹農家としては、致し方ない・・・防除をするしかありません
やさしい薬の選択、防除。  近年では、農薬のジェネリックもあります

 
渋柿の実
出来立てほやほや~~
(上記写真の花びらが するっと抜けたら・・・実がみえます)


ツバメの餌、みつばち に、ちょっとやさしい心遣い
この思い、届くかな~~~


S.S(スピードスプレーヤー)

コナカイガラムシ
 (意外や意外、、、歩くの早いです)

アオムシ
(葉っぱを一杯食べて同色に・・・)
 

名前不明虫
 (デザインが 何とも言えません 白ならショッカー?みたい?)



そろそろ 富有柿交配用の蜜蜂の巣箱が配置されます 2013/0/26

0 件のコメント: