2009年8月19日水曜日

ほとけまつり その6

夕食です
おはぎ、茄子とみょうがのゴマ味噌和え、シメジの味噌汁

ところによっては、夜遅くに着かれる仏様もいらっしゃるので お夜食におにぎりなど 御供されるようです。
夕飯後、20時半位から、父の導師で家族全員でお経をあげます。
・・・・おやすみなさい・・・・(かなり疲労困憊…ぐったり)御膳のお下がりを私達はいただくのですが、食事の用意もままならないし、御膳は9人分、すべて精進料理。お道具も鍋、ザル、おたま、洗い桶も、スポンジもすべて別誂え(普段使いの道具は肉魚など生臭モノを扱っているので)なので・・・洗い物が絶えません。器は瀬戸物なので乾燥にだけでも食洗機が使えてよかった。(苦笑)
翌朝は、七草おかずを炊いて、御膳を差し上げるのですが、仏様をお送りする時間が6時!!!朝御膳は母と交代してもらいました。Orz・・・

1 件のコメント:

みっちゃん さんのコメント...

1日中かかりっきりね。
仏様の到着に時間差があるなんて、考えたこともなかったわ。
調理道具まで別物なんて、考えたらそうなのかもしれないね。
9人分、普通の食事とは違って気を遣うから大変そう。お手伝いに行かせてもらいたいぐらいね。
6時ですか…交代ですね(笑)