2013年3月9日土曜日

2013薬師講

今年から5年間、薬師講のお手伝いに入らせていただきました
どうぞ、宜しくお願いします

薬師講は、垣外(一般には、町内の意味)で薬師如来さんをお祭りしている場所で年に一度、お祭りを行います。この行事が来ると春がもぅすぐ!って感じです 毎年なら、雪がチラついたり、しびしび(方言:小雨)雨が降ったり、すごく寒い日で、とんどを焚いてもらうのですが今年は宿(やど)の人の行いがよかったので(笑”)すごーーく春!でした 気温は22℃くらいあり、快適な宴となりました 日本酒も燗酒より冷?ビールも人気でした ご近所さん と、いっても日頃なかなか一度に たくさんの方々とお会いできることが少ないので薬師さんは、出会えない方々との出会いを作ってくださっているように思います。とってもありがたい祭典だと思います

前日に、餅まき用のお餅を作ります




祭壇の写真ですが、縦型に撮ると、アップした時に 時々
ブログで横になってしまいます(泣)

 
 

0 件のコメント: