2009年7月12日日曜日

奉仕作業




この時期は、奉仕作業、区人足、と云う「草刈」「ゴミ拾い」のクリーンキャンペーンシーズンです。

先日、山の空気が冷たくて気持ちのいい~朝に参加してきました。男性陣は主に草刈、溝掃除、女性は、ゴミ集め。捨てられていたゴミは様々で、少し残念な気持ちで帰ってきました。農作業ではあり得ない!欠けた土鍋、ウイスキーの瓶、楽器などなど、、、たくさん山中や斜面、畑のそばに捨てられてありました。偉そうなことは言えないけれど、ちょっとした気遣いで、気持ちよく仕事や生活が出来ますように。私も皆さんと頑張ります!ゴミ、持ち帰りましょう。 

ゴミ拾いをご一緒させていただいた農家の嫁歴20年の奥様は、やっぱり・すごい!と、思う一幕がありました。
農道から少し山に入ったところに『YAMAHA』のキーボードが捨てられていて、男性陣に拾い上げてもらった時、
ヤンマーって、コレ何?捨てられてたんやろ?」と、、、、。天晴れです。クミも一歩近づかないと!<(_ _)>恐れ入ります。

0 件のコメント: