2009年7月27日月曜日

柿の仕上げ剪定とノギス







先日、剪定のセミナーに参加してきました。先輩方と御一緒出来るセミナーは、農業1年生の私にとってとても貴重な時間でした。皆さんの質問に聞き入り、小走先生の手元に眼を張り、なるほど~~なるほおど~~と感心しきりでした。講習の内容は、とても理に適っていて、数学的でした。主人と畑に出ると即実践!主人にノギスを買ってもらって、柿の実をまぶきながら畑中の柿の木の実を傷つけ無い様に測って、独り言を言いながら納得してました。条件の良いところ、樹勢の力強い木々は期待を裏切らないくらいに立派でした。主人に色々とレクチャーしてもらいながら畑を歩いて、柿の木を見上げると 今までとは違った見え方も。毎日が発見。感動。このところ毎日雨が降るので 少しずつ大きくなってるんだろうな~ 昨日行った場所へ柿の実の大きさを測りに行きたいけど・・・・虫が少々苦手で(蚊取線香は必須アイテム、煙たいくらいつけてもらって腰にぶら下げ、首、帽子の縁、襟足、胸元にはスキンガードたっぷり)・誰も通ってない道はクモの巣だらけ(>_<)顔面クモの巣パックです(いい事あるかな?)・畑が広くて・景色が同じに見えて(ここはどこ?)草の倒れているところは通った道?イノシシが夕べ通った道?・どっちかな?・どこかわからない(>_<) 今度は、リボンを持って畑に行ってみよう~いや、
パンかな?チルチルミチルの気分です。
小走先生に質問です!
柿の実は、良く見ると長方形です。長いところと短いところでは2~3ミリ大きさが違いますっ。大きい方で測って・・・喜んでいいですか?(苦笑)  写真の柿は形が良くないんですが、ノギスを初めて使うときの題材になって貰いました。使いなれないと、柿の肌に薄ら筋が・・・あーーーーーーーーあぁ。。

1 件のコメント:

みっちゃん さんのコメント...

あれ?クミさんて虫苦手だったの?
得意そうに思ってたけど…
広い畑でちょっと焦ってるクミさんが目に浮かぶわ。毎日感動がある生活、きっと若返ってるに違いない…ノギスを使ってひとつひとつ丁寧に計るのね。何でも手を抜かずに真面目に目をクリクリさせながら取り組んでるクミさんをきっとご主人はかわいい☆と思ってられることでしょう!!
自然の中にいると眠ってた感覚が目を覚ましてくるような気がするのは私だけかな?
早く西吉野に行きたくなってきた~~~!!