2011年3月2日水曜日

伊勢参りと伊勢講


今年は2月1日に元伊勢籠神宮と呼ばれる山陰・若狭地方の伊勢参りに
垣内の方々と出掛けました。
雪深い日本海側の景色をバスの車窓から眺め、その後は天橋立を観光、
金波楼を宿に、ゆったりと温泉にも浸からせていただきました。(感謝)
翌日も朝から温泉に浸かり、マリンワールドを見学、出石そばに舌鼓、
楽しく戻ってきました。幹事様ありがとうございました。




後日、伊勢講は平井家で行われ、皆さんと祈念する一夜でありました。



寝御膳と云って、御供えするお膳の食材はすべて横に寝かせます。
焼物と云って、お魚(生サバや鯛)を御供えします。
クミは新鮮なサバを選びました。


昔は夜通し行われていたそうですが、私達の垣内では
昨今23時までと決め事が出来た様です。
普段の挨拶中では話しきれない話題や、昔の事など、色々なことを
皆さんとお話できて、教わること多く、とても有意義な時間だと思いました。
御参り、御苦労さまでした。ありがとうございました。

0 件のコメント: