2011年3月31日木曜日

施肥の主人を待つ間に・・・

去年の今頃なら、交配用にヤーリー梨の花を集めて
花粉を作っていた時期なのですが
今年は寒さが長引いているせいか?
花の咲くのが遅れています

そういえば、去年の桜は異常に早咲きした記憶
梨の花と桜の花は同じ時期に咲きます

今日は、桜の開花予報をラジオで聞きました
そろそろかな~(^v^)

ここ数日、主人が施肥の毎日なので
クミは自宅待機 忙しくなる前に
色々やっておきたい事を済ましています



合間を見つけて、甘いものが好きな主人へプレゼント
ホットケーキミックスで簡単にできる
パウンド型のケーキ作りを。
クックパッドって便利なメニュー助っ人さん!大活躍
http://cookpad.com/kitchen/3034895
ちょBと云う名前で、キッチンも新設

何が出来るかな~

今日は、クックパッドのレシピをアレンジして
冷蔵庫にあったモノで工夫のパウンド型ケーキを焼きました
けっこういけるかも?(^^ゞ

分量メモ 
(16センチのパウンド型が2個出来ます)

ホットケーキミックス200グラム
牛乳150cc
バター30グラム
タマゴML1個
砂糖50グラム
クリームチーズ180グラム
リンゴ半分個
ブランデー漬けのレーズン(刻む)
バニラエッセンス 適量
グラニュー糖 3グラム程度
蜂蜜 適量(仕上げに塗る)

クリームチーズとバターは常温又はレンジで柔らかくする
そこへ砂糖、タマゴ、を入れてトロトロに混ぜる
牛乳を半量入れ、ドロドロ状態になったら
ホットケーキミックスを入れて混ぜる
残りの牛乳も入れてしっかり混ぜる
好きな大きさにリンゴを角切りし、混ぜる
バニラエッセンスを適量入れる
パウンドケーキ型に半量入れ、レーズンを散らす
その上に、生地を流し込み
表面にグラニュー糖をササッとかけて
180度で35分目安で焼く
熱い表面に 湯で溶いた蜂蜜を刷毛で塗る
グラニュー糖をかけて焼くと カリッっとした
おいしい表面が出来ました

いろんな知恵をもらえるクックパッドってすごーい(感謝)
http://www.hirai-farm.com

0 件のコメント: