2011年3月20日日曜日

梨畑:雪の重みでネットが破れワイヤーが切れ修理中

いつまでも、白いモノが降っている畑です(苦笑)
毎年、三寒四温が厳しくなっている様に思います

今年のお正月から、この春先まで良く降った雪ゆき雪
お陰さまで、雪の重みに耐えきれず 鳥防ネットが破れました
経年もあり、数か所ワイヤーも切れ、修繕作業に追われています
大きく破れたところもあり、コツコツつなぎ合わせています
なかなか根気のいる農作業です
脚立にのぼったり降りたり、、、
ワイヤーの上をサーカスの様に歩いたり、、、
梨の芽は暖かくなってきたので膨らみ始めています
そこへ引っかかり、大変です~

早くしないと、鳥に(特にヒヨ)花を食べられてしまいます・・・
頑張っ!
満男さんが大変な作業です
クミは下から、「あそこ破れてる~~~」「ここも!」とか
口で綴くっています(苦笑)
でも、ちょっとだけ役に立つ事も。
上から「あそこ引っかかってる^^」「お~い」とか
阿吽の呼吸で以心伝心!?!?
きっといい感じになったとき、この作業が終わるんだろねっ

1 件のコメント:

み さんのコメント...

今年は去年のように寒さで新芽がやられてしまうことはないのでしょうか?
去年はいつまでも寒かったですものね。
今年はそろそろ暖かくなってくれるのでしょうか?
樹木の手入れ以外にもネットやワイヤーの管理といろいろとお仕事があって大変ですね。
おいしい梨と柿、楽しみにしています。