2011年3月2日水曜日

雨の日は温泉で・・・

雨の日の『日帰り温泉めぐり』
温泉マニアな方々のブログを読ませてもらって
近郊の源泉、天然温泉を検索。そして道中の寄道も忘れずに。

先日、午前中はお天気だったのだが、午後から予報通りの雨。
朝から雨なら十津川へ~と思っていたのですが片道2時間強なら、と、
十津川の上湯温泉、出谷温泉公衆浴場へ行く事にしました。
途中、谷瀬のつり橋の近くそば処 風庵(0746-68-0700)で、いっぷく。
ロケーションも建物も素敵、ご亭主も男前さんです。甘党もあり。
ざるそばを美味しくいただきました。おいしかったです。
そこから約40分くらいで目的地へ
駐車場らしきところに到着

到着したのが3時12分! なんと!4時まで!
大慌てで結構険しい石段を下るのでした。
川が流れ、すぐそばの建物に感動!野猿もあります
川のそばに鄙びた温泉!やったーと思いきや
扉には鍵が・・・管理人さんがいない(泣”)
川べりにまわってみると浴槽が見えましたが湯が入っていない!(no-)
が、しかし 


「川沿いで湯気が見える!ひょっとしたら温泉?」と、
主人が折角ここまで来たんやから~と、川沿いをドンドン進み
「川沿いの秘湯発見!温泉に入れるかもやでぇ~!」と、
探してくれました。先程下った結構きつい石畳をかけのぼり、車で移動。
露天風呂の入口を探し求め、立て看板を一読。
神湯荘の露天風呂だとわかり受付に急ぎました。
秘湯を守る会、源泉かけ流しの宿 神湯荘

ここは、お泊りのお客様だけのお風呂でしたが、川沿いの絶景温泉は
管理人さんがいたら入れるとの事。やっほ~大人500円と親切金額。

管理人さんに支払い、歩いて行くと湯けむりワクワク

管理人さんが、「今日はこの時間だから、もぉ誰もお客さんが無いと思うので
ご夫婦でゆっくりどうぞ」と、混浴のご提案。
2時間強88㌔とちょっと小旅行なドライブでしたが お陰さまで、
めったに体験できない混浴露天風呂ほとんど貸切状態を満喫”!
(ちょっと恥ずかしかったけどねW"最初だけ)
とっても良いロケーション!5月連休頃からは川遊び&温泉と
お客様も増えるとか。(虫も少ない静かな今がチャンスかも!)


気持ちよくつかっている主人をパチリ。満男さん~ありがとね~
おかげさまで、明るい時間に混浴。湯の花がチラチラ。
浅いけどしっかり温まります。”つるつる”の湯 お肌スベスベ!
よーく温もった体を、持参タオルと桶で隠しながらウロウロ(恥)
温もりすぎた体を癒すのに横の川へ足を漬し・・・冷っっこ~ぃ
痺れるくらい冷たい川の水に足先をくぐらせて暫く自然を感じる。

とっても素朴なところなのでシャワーは無く、設備は最小限度です。
(源泉かけ流しのお湯と湯桶のみありました)お風呂セットは要持参のこと。
一度、秘湯の冒険にお出掛け下さい!
クミも満男さんも今年は何度となくお世話になる温泉だと思う。
素敵な温泉の紹介ありがとうございます→温泉大好き!ブログの方へ(感謝)

1 件のコメント:

みっちゃん さんのコメント...

くみさん、お久しぶり~
温泉最高!!って感じの温泉ね。
谷瀬のつり橋、確かくみさんと天川へ能を見に行った帰りに連れていってもらったところだよね。渡るのめっちゃ恐かったこと思い出します。懐かしいわ~