2009年11月7日土曜日

渋柿、どのくらい干せたかな~

干し始め(10/22)
干し始めて16日目(11/06)干柿の作り方をご紹介した時に、モデルになった平核無柿。
引き続き育ててみました。16日目の平核無柿です。
どぉですか?そろそろアンポ風の感じが出てきましたよ~
今日までの気温は、上がったり下がったり。
雨も降りました。霜も降りました。木枯らしも吹きました。

写真で確認できるかな?
          ・・・右上の柿のお尻あたり見て下さい。
干し始めて1週間目に、焼酎を霧吹きしよう~と柿の干し具合をみてみたらお尻のあたりに毛糸の様な太さで、5センチ程カビが生えてしまいました。アオカビです。(>_<)やっぱり気温には敏感だなぁ・・・12月頃の気温が必要かも・・・と。
主人に聞くと、「甘み成分がお尻に集まってくるし、一番乾きにくい場所」とのこと。でも、あきらめずに アオカビはそのまま触らないで焼酎で殺菌、そして美味しくなるように~育ててきました。干柿の雰囲気でてきました~
夕べ、主人に
「 どぉ?食べたらもぉ甘いかな?」と尋ねると、返事は苦笑い。
もう少し、干しておきますね。

0 件のコメント: