2013年2月9日土曜日

柿の剪定中です

寒い時期の大切なお仕事 「剪定」 
この作業で今年の果実の出来具合がほぼ決まります 

 



もちろん剪定だけではなく、今年の自然との対話など色々ありますが 
重要な作業の剪定 この作業は、ちょっと面白そうです
主人に尋ねると パズルを組み合わせたような感覚
もぅちょっと勉強したいなー と、上を見ていると・・・
どんどん剪定された枝と幹が落ちてきて・・・
畑道には、枯葉もいっぱいです(#^.^#)


 
 
クミは、どんどん集めて 燃やしていくのが仕事です
枯葉も堆肥になるんじゃない?と思いますが、加減があるようです
3月から活躍するSS(スピードスプレィヤー)が吸い込んでしまわないように、
そして病害虫の防除、駆除も兼ねてどんどん燃やします
昨日は、もぅ蝋虫が付いている枝を発見!こんなに寒いのに越冬したんだね~

自然との共存共栄には難しいこともいっぱいですが
立春を過ぎ、土の中は春を迎えているようでした


0 件のコメント: