2009年5月15日金曜日

あまがえる(まちがい)→アオガエル


5月の連休は農作業日和!家族で梨の小袋かけをしていました。
明日、雨かも?という日の夕方、母が「蛙よぉ~」と。あわててカメラを取り出してアオガエルをパチリ。
皆さん安心してくださいね。平井農園の畑は自然界そのものです
ホオジロも巣を作って生活しています。ここなら安心なんだねっ。収穫前の梨を悪戯されないように網を張り巡らせているのですが、小さな動物には安心網なのかなぁ~と。いろんなところに出入り口も勝手口も ちゃんと個々に持っているようです。(笑”)ご近所の畑には、園主とわんちゃん(クルちゃん)が出勤。クルちゃんも秘密の出入り口を利用して遊びに来てくれます。
たまに見かけるのですが、畑の地面には穴凹が開いています。これもまた秘密の出入り口。まだ会ったことはないけれど、オンゴロさんにも会いたいな~  ※オンゴロ(方言)→もぐら http://www.hirai-farm.com

0 件のコメント: