2010年3月31日水曜日

わけぎのぬた


両親は、お煮しめや和え物など日本食が大好き。
今日のお昼は、美代さんの畑から「わけぎ」をいただいて「ぬた」
を、作りました。お姑さんに取り合わせを教えてもらって作りました。
クミは実家の母仕込で 御揚げ、烏賊、貝類、蛸などを使うのが主でしたが、
姑さんに、かまぼこ、ちくわ、かずのこ、も よく合うよっ。っと
今日は、ちくわ と コープの冷凍味付け数の子を使いました。
美味しい~と喜んでもらえた逸品です。
皆様も お試しあれ~
たっぷりのすりゴマ、味噌、味醂、酒、だし醤油、砂糖、からし、酢。
分量は適当でーす。

1 件のコメント:

みっちゃん さんのコメント...

私も「わけぎのぬた」大好きです。店先にホタルイカが並び出すと、待ってましたと言わんばかりにわけぎを買いに行き、ホタルイカと合わせて食べてます。子どもたちも好きでよく食べます。
先日、滋賀県の丁字麩という焼麩の大きいお麩を頂いたんだけど、それの「お召し上がり方」を読むと、丁字麩を二三個に割って水で戻し、ぎゅっとしぼってからし酢みそで和えてどうぞ。とあったので、わけぎと合わせてみたらあっさりとしておいしかったですよ。
クミサンのぬたにはゴマも入るのね。おいしそう!!わたしのは単純に白みそ、砂糖、みりん、酢、からしです。あ~食べたくなってきた。