2010年6月11日金曜日

小梅を漬ける

            2日経つと、こんな感じになります。↑










6月13日の日曜日からお天気が定まりそうにないので、主人は本日「柿畑」を消毒に。早朝から出かけました。朝一緒に超早起きをしたので、クミは昨日、準備しておいた小梅のヘソを掃除して、漬ける事にしました。
おへその掃除は結構手間ですが、今回発見!がありました。皆さんはご存知かもしれませんが、梅に1っ箇所すじが入っています。そのところをなぞる様に爪楊枝をヘソに差し込めばポロン~とうまくとれます(^^ゞ
小梅1キロに対して 砂糖120g+塩210g+酢200cc 土用干なしOK!です。簡単だよ!
適当な時期に、お好みで赤紫蘇の揉んだものを入れて下さい。
従来の梅漬けよりは果肉が縮まず、ぽってり~美味しい梅を漬けられます。
美代ママからの梅漬け譲受です。(大きい梅でも小梅でも上手く仕上がります)

0 件のコメント: